(満席になりお申込み終了致しました)第10回セリエ研究会「働きごこちとメンタルヘルス」|イベント・セミナー情報|総合心理教育研究所 東京セリエセンター:メンタルヘルス対策・ストレスマネジメント

佐藤隆の特別講座

(満席になりお申込み終了致しました)第10回セリエ研究会「働きごこちとメンタルヘルス」

2011114日(金)

各位殿

総合心理教育研究所

代表 佐藤隆

こんにちは、佐藤です。皆さんにはいつもお世話になっております。毎日のように当研究所のスタッフが東日本大震災後、微力ですが「被災地支援」のために福島、宮城、岩手にいっています。

 

 

このセリエ研究会はメンタルヘルスを良くする」ために進めております。

 

 

今年は被災地支援のために予定できなかったのですが

 

佐藤さん、ぜひやって・・・という声に押され

 

ホテルを借りずに研究所の小さい会議室でやります。

 

 

今回は「働きごこちとメンタルヘルス」を考えてみたいと思います。

 

話題提供には「働きごこち研究所」の藤野講師http://ja-jp.facebook.com/hatarakigokochi/posts/265911616788018です。

 

いつも時間が短いという声をいただいておりますので、今回は一つのテーマとして意見交換をかなり長くしました。皆様のお名刺と御意見もお持ちいただき情報交換頂ければ幸甚です。

第10回(年2回開催)セリエ研究会
主催:総合心理教育研究所、代表佐藤隆
テーマ:「働きごこちとメンタルヘルス」について

●日時:2011年12月22日18:30から20:30

●参加料:5250円

●申し込み方法:ネットからお申し込みください。
講師:藤野貴教先生(プロフィール: 株式会社働きごこち研究所: 代表取締
 
役 、 19792月生まれ。 筑波大学で「日本の大学生の就職活動に おけるミスマッ チ」を研究。 2002年外資系コンサルティングファーム入社。 就職活動のミスマッチの研究をしていたににもかかわらず、自分自身が入社後のミスマッチを起こし、1年目で退職。 自身の就職観・仕事観の未熟さと、企業の採用広報、採用手法に課題意識を持ち、採用コンサルタントとしての道を歩み始める。その後東証マザーズ上場のベンチャー企業にて採用・教育・組織活性プロジェクトの仕事を経て、2006年に名古屋に営業マネージャーとして赴任。 20077月に働きごこち研究所を設立。 組織活性コンサルタントを本業とし、企業内研修講師を多数務めている。 現在、グロービスにてMBA取得中。 2児の父。愛知県西尾市東幡豆町在住。海まで徒歩5分だが、会社までは片道1時間半

●内容:多くの会社において、「仕事上の悩み」の筆頭に挙げられるのは
「人間関係の悩み」です。特に、上司部下のコミュニケーション不全は大きな問題になっています。私は、組織活性コンサルタントとして、日々その問題に向き合っています。その問題を解決すべく、ある会社では上司向けに「コーチング研修」を、そして部下を対象に「報連相研修」を別々に導入しました。
(弊社とは別の会社のプログラムを導入されました)
しかしながら、ちっともコミュニケーションは活性化しません。「藤野さん、なぜなんでしょう」ある人事部長から相談されました。その後、その会社に弊社が導入したのは「上下が一緒に参加するチームビルディング研修」です。コミュニケーションとは「実践」からしか学べません。今までの階層別研修は、コミュニケーション不全の根本解決になりません。なぜなら「上司と部下が別々の場所で学んでいるから」です。普段の部署をそのまま研修会場にもってきて、コミュニケーションを「実践」させる「縦軸」のチームビルディング研修が今、注目されています。その実例について皆さんにご紹介し、ディスカッションしてまいりたいと思います。
当事者意識の高い人材をいかに採用し、育てるか。企業の未来を創り出すリーダー人材の発見と成長を支援すること。それが働きごこち研究所の使命です。会社を設立して4年。確信を持って言えることがひとつあります。働きごこちのよい会社とは、制度や福利厚生がよい、という会社ではなく、「自分がこの会社を何とかする」という
当事者意識の高い社員が多い会社である、と。一人ひとりの意識が変われば、会社は変えられる。そして世の中も変えられる。さあ、当事者意識を上げよう。

 

 

謹白

追伸:

研究所の最新情報:

  鳥取県庁様はじめ多くの自治体様とのメンタルヘルスのお仕事を始めています。

  地方公務員安全衛生推進協会、全国市町村研修財団とのお仕事も進めております。

  企業様から会員企業への申込みが増加しています。

  THQストレス診断は20万人もの「働く人々」愛用され、再履行率はおかげさまにて100%です。

  新進気鋭のスタッフが仲間に入ってくれています。

 

 

 

このイベントセミナーに申し込みする

記事一覧

2012.03.29 更新 メンタルヘルス研修講師育成プログラム
2011.11.03 更新 (満席になりお申込み終了致しました)第10回セリエ研究会「働きごこちとメンタルヘルス」
2011.10.16 更新 (満席になりお申込み終了しました)つき人事ご担当者向けTHQストレス診断説明会
2011.10.16 更新 体感するリラクセーションの技術を学ぶ(メンタルヘルスの栄養レシピ)
2011.10.16 更新 体感するロールシャッハ検査(無意識を見る心理検査法)
2011.10.09 更新 やさしくわかる職場のメンタル不全の心理アセスメント(初心者向け)
2011.10.09 更新 やさしくわかる職場の発達障害と苦しみの解決
2011.10.04 更新 申し込みお急ぎください(満杯のため締め切りました。好評につき近日中に再度企画します)カウンセラーのための映像でわかるPTSD講座
2011.10.04 更新 映像で進めるカウンセラーのための箱庭療法講座(初心者向け)

このページの上部へ

アクセスマップはこちらから